こば的あれこれ

ゲームをつくりたい!と思いつつまだ何も実現できてない新米エンジニアの徒然記です

ブログをはじめました

突然ですが、ブログをはじめることにしました。
まずは簡単な自己紹介。

  • 元ブライダルサービススタッフ。10年近くサービス業をがんばってたけど「あれ、これ身体壊したら終わりじゃない?手に職つけなきゃまずくない?」ということで転職
  • 元企業SNS中の人。オウンドメディアのSNS運用やECサイトのストア運営を担当、なんでも屋としてがんばってたけど心がお疲れモードになったので転職
  • 現エンジニア。未知の世界に足を踏み入れてて毎日「Gitこわい」ってなりながら知識を蓄えて、未来の恩返しを夢みてる

>>このブログについて - こば的あれこれ

HTMLやCSSをさわる程度しか知識がない私ですが、ゲーム好きが高じて「自分でつくってみたい」となり、Unityをさわってみたりといろいろやってました。
が、仕事が多忙になった頃からその動きもなくなり…。今はUnityを起動してもアップデートを求められるばかり。そっ閉じして見ないようにしてます。

しかし2018年11月、ご縁あって転職。
肩書きが「エンジニア」となり、事情が変わってきました。

<去年の今頃との違い>

  • 定時にあがれる素晴らしさ=自分の時間がつくりやすい
  • 引越しによる出勤時間の短縮=自分の時間がつくりやすい
  • エンジニアになって、何がわかる・わからない〜が、わかってきた

以前は教本を見ても「こう書いてるからこうすればいいのかな?」と思うだけで、エラーが返ってきてもどこに原因があるのかの検討すらつかない状況でした。
が、仕事を通してとしていろんな言語にふれたり、概念のようなものを教えてもらって、なんとなくのニュアンスがわかってきたような…気がする…たぶん。

とはいっても、まだまだへっぽこ。
教えてもらいながらようやく仕事がこなせるレベルで「エンジニア」の肩書きに見合った働きはできてません。

知識を深めて仕事をこなせるようになる → 余裕が出てきたら趣味に時間つかう

いまはこういうイメージで動きたいなーと思います。

ということで前置きが長くなりましたが、
ブログという形で多少なりとも勉強したことをメモしていければいいなぁと思い、はじめてみることにしました。

<紹介していく内容>

  • 勉強メモ
  • 日常のこと
  • 趣味のこと

たぶんこの辺りがメインになると思います。
まったりペースではありますが、のんびりとお付き合いください。